042-971-9800 受付時間 9:00 ~ 18:00(月~金曜) 「笑顔・感動 創造企業」ほっとカンパニー Welpen Pharma

そよ風通信

第140回 「ありがとう」 【2015年5月】

私がこの会社に就職し、デイサービスに勤めて丸2年が経ちます。

 

 介護の仕事をしていると

 「本当に奥が深いものだ」

 と痛感することがしばしばあります。

 自分よりずっと年長で経験の深い方々の身の回りの手伝いなどをすることは単純ではなく、言葉遣いや態度にとても気を付けながら行わないと失礼になってしまいます。

 

 私も就職したての頃は戸惑ってしまって、利用者様の前でまごまごしてしまうことがよくありました。そんな時に、

「がんばってね。」

 と利用者様に暖かい声を掛けられると、本当にありがたいなあと感じました。

 

「今日は体調いかがですか。」

 と利用者様によく聞くのですが、利用者様から

「ねえ、何か嫌なことでもあったの?元気?いつもより、少し沈んでいるみたいだけど。」

 と気遣っていただくこともしばしばあります。

 

 自分よりずっと人生経験豊富な方々と接する事に対して私はきっとこれからも、また失敗したなあ、一筋縄ではいかないなあ。と感じると思います。

 自分では気をまわして言ったつもりの事が相手にとってあまりいい印象ではないこともあって、もっと勉強しなくてはと思うこともよくあります。

 至らない自分がする事を、利用者様が何度も

「ありがとう。最近色々なことが、ありがたく思えてね。」 

 と笑顔で言って下さるのですが、その時の目が本当に澄んできらきらしていて

「こんなにきれいな、感謝の気持ちで生きているなんてすごいなあ。」

 と驚かされます。

 

 日々学びを深めて、少しでも自分に出来ることがあることに感謝しながらこれからも仕事を楽しみたいです。

                                       (C)