042-971-9800 受付時間 9:00 ~ 18:00(月~金曜) 「笑顔・感動 創造企業」ほっとカンパニー Welpen Pharma
  • トップページ
  • お知らせ
  • 調剤薬局ではめずらしい山間地等での無料送迎サービス! 患者様からも感謝の声!事業開始から10年続くサービス

お知らせ

2015/08/19

ニュースリリース
調剤薬局ではめずらしい山間地等での無料送迎サービス!
患者様からも感謝の声!事業開始から10年続くサービス

 株式会社ヴェルペンファルマ(本社:埼玉県飯能市、代表取締役専務:大野泰規)では、山間地や公共機関の不便な地域の患者様を調剤薬局へ無料送迎するサービスを2005年より提供しております。患者様から感謝のお言葉もたくさんいただき、今年で10年目を迎えるサービスになりました。

山間地の交通の便が悪い場所に住んでいる人たちを無料で送迎するサービスは、老人ホームや病院などでは行っているところもありますが、調剤薬局が行うのは全国でも数少ないめずらしい取り組みです。

 患者様を自宅または駅から薬局へ、薬局から自宅または駅へ無料送迎するこのサービスは、当社の企業理念「笑顔・感動・創造企業」と、「地域の皆様のこころとからだと健康に、ずっと寄り添う会社」というブランドコンセプトに基づいて、少しでも地域の人たちの役に立てることを、と考えたところから始まりました。

ヴェルペンファルマの調剤薬局は埼玉県飯能市を中心に現在9店舗を展開していますが、その中で特に山間地に位置している「はらいちば薬局」は、高齢者の割合も年々増加しており、無料送迎を求められている店舗でした。そこで2005年12月より無料送迎の運行を開始し、今年で10年目。今ではこの地域に無くてはならない、生活の一部として患者様からも喜ばれております。

 また、2009年6月には「ヴェルペン川寺薬局」でも同様のサービスを開始しております。こちらは市街地ですが、その中でも公共機関の利用が不便な地域を中心に展開し、患者様の評判もとても好評です。


<患者様の声>

「バスはステップ階段が高くてとても登れないのでありがたい」といった身体的なつらさの解消から、
「従来は駅から往復タクシーだったので料金の負担が大変だった」などの金銭的な課題の軽減、さらに
「お嫁に行った娘に送迎を頼んでいたので、娘に負担をかけずに済む」という家族への配慮によるものなど、さまざまな感謝のお声をいただいております。 


 今後益々高齢化社会が進む中で、患者様ご本人はもちろん、そのご家族も含めて少しでも地域の皆様の負担を少なくし、住みやすい環境になるよう今後も継続していきたいと思っております。