042-971-9800 受付時間 9:00 ~ 18:00(月~金曜) 「笑顔・感動 創造企業」ほっとカンパニー Welpen Pharma
  • トップページ
  • お知らせ
  • 地域限定キャラクター【ヴェルペン君】! ヴェルペン君は“ゆるキャラ”ならぬ“愛されキャラ”として浸透中!

お知らせ

2013/04/10

ニュースリリース
地域限定キャラクター【ヴェルペン君】!
ヴェルペン君は“ゆるキャラ”ならぬ“愛されキャラ”として浸透中!

  株式会社ヴェルペンファルマ(本社:埼玉県飯能市、代表取締役専務:大野泰規)は、社名である、【ヴェルペン君】という地域限定キャラクターをつくり、誰からも親しまれ愛される企業を目指して様々な形で展開しています。

 

 株式会社ヴェルペンファルマは“笑顔・感動 創造企業”という企業理念のもと、地域の皆様のこころとからだと健康にずっと寄り添っていけるような会社を目指しており、調剤薬局を中心にして介護事業等幅広く事業を展開しております。

 ヴェルペンファルマは、平成11年に【ヴェルペン君】という名の子犬のキャラクターをつくり、調剤薬局の看板に取り付けました。当初は動物病院に間違われるのではないかとか、調剤薬局としてしっかり認知されるか?など不安はありましたが、今流行の“ゆるキャラ”にも通じる、“愛されキャラ”として徐々に地域に浸透していきました。ヴェルペン(Welpen)とはドイツ語で「こいぬ達」の意味です。活動的で愛くるしい子犬のように、誰からも親しまれ必要とされる企業でありたいとの願いから名付けられました。

 【ヴェルペン君】は今やヴェルペンファルマに欠かせないアイコンになっています。社員からも絶大な支持を得ており、以前、ヴェルペン君のマークを変えようとした際には社員から猛反発?もあり、このマークを使うことになったという経緯があるほどです。

 現在はCIにおけるロゴマークでの使用を始め、各店舗看板、名刺、封筒、パンフレット、おくすり手帳などの各種印刷物やWEB、車、制服、名札など、ありとあらゆるところで使用されています。最近ではオリジナル立体ボールペンやオリジナルマグカップを作製し、ご利用者様や患者様にとても喜ばれています。

 ヴェルペンファルマではできるだけ地域の皆様方に親しまれることを目指しております。そのためにできることは何でもやろうと思っています。今ではこの【ヴェルペン君】は、他の地域の人は知らないけれど、飯能の人は知っている。まさに地域限定キャラとして認知されています。

 犬のキャラクターというどこにでもありそうなキャラクターですが、社員だけでなく地域の方々にとって「ヴェルペン君を見ると安心する・ほっとする」というレベルまで徹底的に浸透させていくつもりです。

 古くさいやり方かもしれませんが、私たちはヴェルペン君を通じて、私たちの地域密着という考え方を世の中に発信していきたいと思います。

 このヴェルペンファルマの取り組みに興味を持っていただけたらと思い、この度プレスリリースさせていただきました。よろしくお取り計らいのほどお願いいたします。